あっちにいったりこっちにきたり

どうしようもないヲタクのブログ

シリウスの好きなとこ

 

 
前の記事でシリウスの切ないうるうるポイントあげるって言ったんですけど、
さっそくやります
時に細かく時にざっとやります
 
 
 
歌い出し
このまま時を止め〜って所ですね。
テゴちゃんとシゲアキさんのハモリのところのアレです。
 
そう、とりあえず最初から泣いてます。主に泣いてます。←
 
シゲアキさんの高音がキレイなのはDreamcatcherとかESCORTとかで分かってたんですけど、テゴちゃんとのハモリで、しかも上ハモのシゲ高音がこんなに切なうるうるポイントなのは今回初めて知りました。
 
テゴちゃんの切ない歌声とシゲアキさんのなんとも言えぬキレイな声(あんなにしゃがれっていじられてたのにね)が相まって切なうるうるポイント認定です。
 
君をずっと離さない〜の伸ばし!ここ!最高!!
直後にどぅんってなるじゃないですか、音が。
これいいですね。
 
離さない、のあたりからハモリがなくなってテゴちゃんだけの声になるところが特に好きです。
 
2人が切ない顔でアイコンタクトとかしながら歌うんだろうなぁ…
わたしはきっとその時、テゴちゃん!シゲ!キャー!!!(≧∇≦)ってなるのと、うっわめっちゃ切ない…(;ω;)っていう感情の狭間で翻弄されるんですよ。
恐るべきテゴシゲだな!!!
 
増田くんのwo〜ohoh
なんか違う曲みたいな字面だけど
Yeah〜みたいなところまで含めます。
理由はわかりません!フィーリングだよフィーリング!!!
 
 
 
一番Bメロ
ここはあれです、言わずもがなコヤシゲです。
 
小山さん!叶わない恋なのね!!幸せになってよ!!!
ってなります。小山叶わぬ恋しすぎ。
 
空に願う〜の二人のユニゾンがビックリしました。
シゲアキさんは前出ですけど、小山さんはてっきり低音担当だと思っていたのでコヤシゲでそうくるか!!と度肝を抜かれました(大袈裟)
 
ここも確実に泣く。
 
 
Oh Miss SLENDA・You're my SLENDA
MissSLENDAって合いの手みたいに入るところ好きです。
高まる。
わたしSLENDA?って勘違いするからね!?いいのね!?それでよろしいやつだよね!!?
 
 
 
サビ最後の「夢のままいられたら」
何度これを思ったことか!夢みたいな時間ってすぐ終わるんですよね…ライブとか。
ちなみに初参戦のwhiteは終始泣きっぱなしでした。
 
あんな全力で夢のままいられたらなんていわれたら切ないでしょ!!これ切なくならない人いるのかなぁ?
 
やっぱ伸ばしに弱いんですよね、ハモリの伸ばし。
伸ばしとしか知らないので伸ばしって言います。だれか名称があったら教えてください。
 
増田くんとか、上向いて目をつぶって歌うんですよ…(妄想中)
切なうるうるキュンですね。
 
 
 
二番Bメロ
「瞳閉じれば  届きそうなのになぜ
近づくほど遠ざかる
恋、空に願う」
 
これなったことあるわァ〜(遠い目)
 
こっからバーンときてウッってなって号泣みたいな感じの流れです。大体いつもそうです。
 
一番辛いですよね、
わたしはシリウスの中でここの部分歌詞的に一番辛いとこだと思ってるんですよ。
届きそうなのに届かないのは辛いって学びましたなう。←
 
しかも恋を空に願っちゃうんですよ…?
重症だ。重症患者だ。恋の病でぶっ倒れる人だ。
 
 
叶わぬ恋が~
やっぱり叶わないままなんだね…
テゴちゃんが弱気になる。
 
わたしは基本その歌詞のパートを担当してる人がその歌詞の主役だと思って聞いてるのですけども、
ここはテゴちゃん。
 
「どこにいるの?何してる?」
一緒に探してあげたい。全力で手伝うよ!!!!
 
SLENDA
すれんだ!すれんださんまた出た!!誰だぁ!!
皆さん探してたのはすれんださんだったのね。
 
すれんだ、の「だ」ね、ここの低めのビブラートが耳にいい。ヒーリング音楽並みの心地よさだべな。
 
 
ここの部分のテゴシゲはお二人とも弱弱しい声でやっぱ表現力すごいなーって思いました。
ほんとに会えなくてあえなくて弱っちゃってるみたいに伝わって(解釈があってるかどうかはわからないですけど)とても切なうるうるポイント。
 
 
 
 
 
 
 
ざっとこんなかんじですね。
長く書きましたが、やっぱり泣く予感しかないです。
というか感想をまとめてたら余計感情が入って次からは多分もっと泣くと思います。
 
関東の田舎の道端でイヤホンしながら泣いて歩いてる高校生がいたらわたしかもしれませんよふっふっふ。
 
 
 
と、ここまでかきましたが、最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
高校生が調子乗って語ってすみません。
 
次は星の王子さまとか感想書きたいなー
想いが溢れてる。(増田担)